きゅうりは本葉2.5枚で定植。
3月31日に播種して育苗してました。 約1ヶ月で定植です。

庭Dブロックに3本、ビニールトンネルで風よけ&ウリハムシ対策。
ミニトマトの定植
トマトは2月29日に播種して2ヵ月以上たちます。 第一花房の芽が見えていますが、まだ花は咲いていません。
庭Cブロックに6本定植、ミニなのでこのくらいの間隔でいいかなと思います。


~14年目の野菜作り記録~
予定より一週間以上早く植えてしまいました。
今年は枝豆の成長が速く、というより徒長気味だったので早めに定植、深植えしました。
実は、枝豆は1ポットに2粒づつ播種した方が成長が良いということだったので、そうしたのですが、発芽率が悪く(管理が悪いかもしれない)20ポット中6ポットは発芽しませんでした。
そして、発芽した分は徒長気味に育ってしまいました。



発芽率が異常に低いので、成長した苗の根鉢を崩し、1本づつにして19本定植。
とうもろこし定植
トウモロコシはまだちょっと早かったかもしれないが定植した。
こちらは20粒で18粒発芽したので90%の発芽率。
毎年22本以上植えているので今年は少ない。
トウモロコシはビニールトンネルを掛けたが、これは保温ではなく風よけ。


